幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

あることに満たされ、ないことに満たされる

【1000個中の 708個目】

 

こんにちは! 研究者せしおです。

今日のキーワードは「満たされる」

 

 

スマホを使うようになったのは何年前?

もう忘れましたが、5年とか10年とかだと思います。

 

 

音楽も聴けるし、本も読めますし、ネットでポチッと買い物することも増えました。

隙間時間にはネットやYouTubeやブログをやっていれば、暇知らず。

とてつもなく便利になりました。

 

 

衣食住を満たされ、家族にも恵まれ、暇を持て余すこともない。

あることに満たされています。

 

 

一方で、モノがたくさんあって片付けるのがストレスだったりします。

1人で落ち着きたい時もあります。

仕事やブログに忙しくて、時間がなかったりします。

 

 

モノをあえてもたなかったり、1人でいたり、忙しくない状態。

そんな、ないことを求め、ないことに満たされる感覚もたまにあります。

 

 

家の中でテント張って寝る。

寝心地が少し悪い感じで寝るというのもその一種でしょうかね。

何かが足りないことに妙に満たされたりします。

たまに、一日デジタル断ちするのもいいかもしれません。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20220223210443j:image

↑キャンプのイメージ。まだ家の中でしかテント使ってないです。ハハハ。

 

 

嫉妬やないものねだりも、少なからずしますが、ないことも悪くないと思ったりします。

スポーツの才能がなければ、スポーツを職業にしようか悩む必要もありません。

同様に芸術家になろうかと悩むこともないですし、芸能人になろうかと悩むこともないです。

 

 

特に何を目指すわけでもなく大学に入り、たまたま研究と出会い、研究を好きになりました。

そして、ここ15年くらい、楽しく研究者をさせてもらってます。

他にやりたい職業もなく、活躍できそうな職業も思いつかない。

 

 

少しできることがあって、たくさんできないことがあるからこその幸せ、でしょうかね。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!