幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

満たされる幸せ、満たされない幸せ

【1000個中の 709個目】

 

こんにちは! 研究者せしおです。

今日のキーワードは「満たされる」

 

 

前回と同じようでちょっと違う話。

 

 

自分が幸せだと思う時、なぜ幸せなのかは計り知れません。

このブログでは、何度も言語化を試みてきましたが、本当のところはわかりません。

色々なことが複雑に絡まった結果の幸せ、あるいは、不幸なのだと思います。

 

 

少なくとも、満たされることだけが幸せではないと思います。

満たされるというのは、あくまで幸せを構成する大切なピースの1つなのだと思います。

 

 

満たされないからこそ、やる気や意欲やモチベーションにつながる。

つまり、満たされないというのも幸せを構成する大切なピースだと思います。

不幸を構成するピースでもありますけどね。

これもまた、幸せと不幸は隣り合わせである一因ですかね。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20220224063343j:image

↑最後のピースをはめた途端、つまらなくなる?!

 

 

このブログで言えば、ほぼ毎日投稿を続けることができて、コメントもたくさんいただけています。

おかげさまで、ある程度は満たされています。

 

 

一方で、幸せについてまだまだつかめていない感覚ですし、文章力もまだまだと思ってます。

ある程度は満たされていません。

 

 

ある程度満たされていて、ある程度満たされていないからこそ、続けられているのだと思います。

満たされるか、満たされないかは自分の中の主観的な感覚。

大概のことは、無意識的に程よい満足度に調整しているのかもしれません。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!