幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

少しずつ影響を受ける

【1000個中の 710個目】

 

こんにちは! 研究者せしおです。

今日のキーワードは「影響」

 

 

研究者にも様々な人がいます。

1人で研究に没頭する人。

チームでの連携を重視して仕事をする人。

事業部門との連携を重視して仕事する人。

 

 

自分と違う部分を大切にしている人もいっぱいいて、いつの間にか少しずつ影響を受けている気がします。

僕は基本的には1人で没頭するのが好きなのですが、チームを重視している人に感銘を受けて、少し真似してみたりします。

事業部門としっかりコミュニケーションを取っている人に感銘を受けて、少し真似してみたりします。

 

 

まあ、ほっておくと元の自分のスタイルに戻るのですけどね。

それでも、少しずつ周りの人の価値観を取り入れて仕事をしているのかなと思います。

 

 

逆に、取り入れたくない価値観の人が近くにいたら、なるべく距離を置くようにしています。

真似したくなくても、ほんの少しは価値観が移ってしまいそうなので。

少なくとも、心の中では距離を取るように心がけています。

態度には現れないようにしないとです。

ハハハ。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20220225210814j:image

↑適度な距離を

 

 

影響を受けたい人と仕事ができることは、幸せなことだと思います。

1人で仕事するのが好きなので、そういう機会は少ないです。

そんな時は、ブログや本やYouTubeで間接的に接する人から影響を受けるというのもありだと思います。

身近な人よりはインパクトは小さいと思いますけど。

 

 

記憶に残るのは、インパクトと回数のかけ算と聞いたことがあります。

インパクトが少なければ、回数を増やすという手が有効かもしれません。

習慣に組み込むのが楽ですかね。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!