幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

わからないことだらけ

【1000個中の 712個目】

 

こんにちは! 研究者せしおです。

今日のキーワードは「無知の知」

 

 

今の時代に、大国のロシアがウクライナに侵攻すること。

僕の浅い知識では信じられません。

まあ、だいぶ浅い知識だったのだと思います。

わからないことだらけです。

 

 

個人も組織も国も、自分達の正義のためになんらかの決断をして動いているのだと思います。

何かを守ろうと行動しているのだと思います。

僕からは何が善で何が悪なのかはわかりませんし。

捉える人によっても、善悪は変わるものだと思います。

 

 

関連記事を読んでいると、僕自身も無関係ではないかもしれないと思いました。

というのも、僕の研究はCO2を減らす研究です。

石油などの化石燃料の利用を減らして、太陽光や風力などの再生可能エネルギーの利用を増やしていくことが1つの目標となります。

 

 

地球温暖化を抑制していくためには、再生可能エネルギーへの転換は良いことだと思います。

思い込んでいると言ってもいい。

 

 

一方で、産油国であるロシアとしては、先行きに不安があると言われています。

中東も産油国が多いですが、赤道付近で太陽光発電の適地でもあるため、いくらかマシのようです。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20220227202952j:image

 

 

コロナもそうですが、世界のルールが急激に変わることで、経済的に得する者と損する者が出てきてしまいます。

何かしらの社会貢献をしようとしても、誰かしらを傷つけてしまう。

そういうものなのだと思います。

 

 

それを直視して、考えはじめると何もできなくなりそうです。

直視しないからこそ、ある意味で無邪気に行動できているのかもしれません。

 

 

んー、前向きな言葉で締めくくれませんでした。

無理に前向きにするのも違う気がするので、今回はこんな感じで終わろうと思います。

 

 

以上です。

それでもなお、今日も最高の一日を!