幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

これをやらなければ、あれができる

【1000個中の 717個目】

 

こんにちは! 研究者せしおです。

今日のキーワードは「機会損失」

 

 

まずは、機会損失の概念的な話。

機会を損失するという意味です。

経済学とかで使われる用語ですかね?

 

 

何かをやるということは、他の何かをやらないということ。

何かをやるということは、他の何かをできないということ。

何かをやらないということは、他の何かをできるということ。

 

 

焼肉定食を食べるということは、焼き魚定食を食べないということでもある。

残業をするということは、その時間を他に使うという選択肢を失うということ。

 

 

無料だからといってそのことに時間を使うのは機会損失になります。

無料だけどつまらない本を何時間もかけて読むのと、

1000円払って面白い本を読むのでは、

どちらが有用な時間でしょうか。

 

 

ここからは僕の話。

ブログを読んだり、書いたり、結構な時間を使います。

楽しんでいたとしても、その時間を使って他の何かをやる機会を失っていることになります。

 

 

ブログを毎日書くことは考える習慣になりますし、他にも良い効果はたくさんあると思います。

一方で、Twitterに比べてブログをする人が少ないのは、時間がかかるからというのが大きな理由の1つと感じます。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20220305064715j:image

↑たまにはアナログなゲームも面白い

 

 

時間を大切にすることは、幸せに通じるとの噂です。

必ずではないですが、そんな側面はあると思います。

 

 

効率的に時間を使うも良し、ボケーっと過ごすも良し。

みんなと過ごすも良し、1人で過ごすも良し。

旅をするのも良し、ひきこもるも良し。

 

 

色々な時間の使い方があり、正解も不正解もないと思います。

とはいえ、何かをやると、その間は他のことができないというのも事実。

その何かをやらなければ、他のことができる。

 

 

そういう日々の選択で、個性みたいなものが作り出されたりするのかなと思います。

個性があって、選択をするのか?!

鶏と卵ですね。

ハハハ。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!