幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

小さいはずのお皿

【1000個中の 724個目】

 

こんにちは! 研究者せしおです。

今日のキーワードは「比較」

 

 

料理のお皿の話。

頻繁に使っているサイズのお皿から割れていきますね。。。

 

 

先日、よく使う小さいサイズのお皿を買いに行きました。

とりあえず1枚買ってきたのですが、家で開けてみたら、なんと大きいお皿だったのです。

 

 

お店では小さいお皿に見えたのですが、実際は大きかった。

つまり、錯覚。

お店は広いので、大きなお皿が小さく見えたようです。

ひと回りではなく、ふた回りくらい大きかったです。。。

 

 

後日、欲しいお皿のサイズをちゃんと測ってから、買いに行きました。

その時は、長男坊も一緒でした。

先日買った大きいお皿は、長男坊にも小さいお皿に見えたようで、なんか安心しました。

間違えたのですが、間違えてなかった。

 

 

測った通りに、すごく小さいお皿を買って帰りました。

家で開けると無事にちょうど良く小さいお皿になってました。

ハハハ。

リベンジ成功です。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20220313203140j:image

小さいお皿に見えたんだけどなー。。。

 

 

僕は割と感覚的に物事を判断するタイプな気がします。

油断していると過大評価したり、過小評価したりしちゃいます。

 

 

特に環境がいつもと違う時は、ちゃんと比較する軸を意識しておかないとなーと少し反省しました。

またやらかすとは思いますけどね。

ハハハ。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!