幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

バランスと重なり

【1000個中の 725個目】

 

こんにちは! 研究者せしおです。

今日のキーワードは「重なり」

 

 

どちらかが100%正解ってことはほとんどなくて、何事もバランスかなと思ってます。

こんな感じで、バランスという言葉は便利ですけど、もう少し踏み込んで考えてみます。

 

 

たとえば会社のための研究と、自分のやりたい研究があるとします。

・会社のための研究を8割

・自分のやりたい研究を2割

そういうバランスの取り方もあると思います。

 

 

でもこれでは、あんまり自分のやりたい研究をできてないですよね。

とはいえ、割合を逆にできる気もしない。

 

 

一方で、会社のためでもあり、自分のやりたい研究もあるはずです。

そういう捉え方をすると、バランスも変わってきます。

・会社のためだけ研究を2割

・会社のためで自分もやりたい研究を6割

・自分だけやりたい研究を2割

 

 

こうなると、自分のやりたい研究が合計で8割となります。

まずまずではないでしょうか。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20220314204444j:image

 

 

つまり、AとBのバランスを考える時、AでもBでもある重なりの部分を作る。

そこはWin-Winになります。

一石二鳥みたいな感じ。

 

 

個人的には全てにおいてWin-Winを目指すと苦しくなると思っています。

折り合いをつけようとすると、どうしてもできないAやBが出てきたりします。

 

 

なので、会社だけのための研究もいくらかはやる。

自分だけのための研究もいくらかはやる、コソコソと。

そんなところが僕の「バランスと重なり」のバランスですかね。

ハハハ。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!