【1000個中の 729個目】
こんにちは! 研究者せしおです。
27枚のウェルビーングカードから1つをピックアップし、幸せについて考えてみます。
3枚目のカードは「思いやり」
なかなか難しそうな印象。
↓引用
困っている人を思いやることは,その人を助けるだけでなく,自分の意義を感じることにもつながります.
困っている人を思いやる。
あまりできている感じ、心がけている感じさえしません。。。
特に、お節介は苦手。
他者に介入すること自体、苦手です。
どちらかと言うと、困っている人を作らないように心がけている気がします。
あとは、自分が人を困らせないように工夫するとか。
困っている人に直面すると、何をしてよいかわからなくなる感じがします。
平和ボケといえば、平和ボケなのかもしれません。
仕事では、自分自身も仕事仲間もなるべく困らないように、先回りで工夫することを基本としているように思います。
先回りの工夫は、他者を助けたというような満足感みたいなものは少ないかもしれません。
幸せを実感するのとは少し違う気がします。
でも、そもそも困る人に直面することが少なくなるはずです。
なので、不幸を実感する機会を減らすという点で、幸せには間接的に寄与しているのかもしれないと思いました。
自分を正当化すると。。。
↑重い槍。。。
困っている人を思いやる。
困っている人を助ける。
自己評価としては、あんましです。。。
先回りして困っている人を減らすことに目を向ける。
困る人に直面することが少なくする。
僕自身がプラスを求めるより、マイナスを避けたがる傾向があるからかもしれません。
以上です。
今日も最高の一日を!
↓YouTube見逃し配信。はてなブログ仲間紹介、第三弾、ももベルさん。