幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

緊張からの解放

【1000個中の 731個目】

 

こんにちは! 研究者せしおです。

27枚のウェルビーングカードから1つをピックアップし、幸せについて考えてみます。

毎回言ってますが、回し者ではございません。

 

 

hyper.ntticc.or.jp

 

 

4枚目のカードは「緊張からの解放」

 

 

↓引用

みんなの前で発表するなど,緊張することを失敗せずうまくできた時,「ふぅ」と安堵した状態になります.

 

 

できることならば緊張したくないと思いますが、緊張することは多々あります。

緊張からの解放でほっとすることは日常的にあります。

乗り切れるレベルの緊張と、その先の解放を求めているという側面もあるのかもしれません。

 

 

ブログは今でも毎回少し緊張して投稿しています。

はてなスターやコメントをもらえて安心する日々です。

こういう緊張からの解放を意図的に求めていたわけではなかったはずですが、結果的にはそういう刺激を求めているのかもしれません。

 

 

特に最初の頃は、何回も文章を見返して見返して投稿していました。

今よりもだいぶ緊張していたと思います。

慣れてきてその緊張感は弱まってきました。

 

 

もしかしたら、ブログが長く続かない人の中には、この慣れによって刺激が足りなくなる人もいるのかなと推察します。

僕の場合、慣れてきてからぐらいの刺激の方がちょうど良さそうです。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20220321213239j:image

 

 

緊張からの解放の効能を、頭で理解した気になってみました。

でもやっぱり、望んで緊張に挑もうとは思えません。

知らず知らずのうちに、余裕の範囲内でチャレンジし、緊張を作っていることはあるのかもしれませんが。

 

 

そんなこんなも含めて、良い刺激になる緊張というのは、すでに日々の生活の中に多々あると思いました。

今はそれで十分ですかね。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!