幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

別れと出会い

【1000個中の 733個目】

 

こんにちは! 研究者せしおです。

今日のキーワードは「別れ」

 

 

6歳の次男坊の保育園の卒園式がありました。

5歳上の長男坊も含めて、11年間お世話になった保育園。

先生方も良い方ばかりでした。

 

 

幼稚園とは違って保育園は保育の場。

教育の場ではないはずなのですが、たくさん学んでたくさん成長したと思います。

 

 

コロナの一時期を除けば、長男坊も次男坊も平日は毎日10時間ぐらいは保育園にいて、多くの時間を過ごしてきました。

親と過ごす時間よりも長いです。

 

 

保育園に行きたくないとグズることもほとんどなく、毎日を楽しそうに過ごしてきました。

共働きとしても、とても助かりました。

 

 

運動会や発表会など、お友達とはりきる姿をたくさん見せてくれました。

少し冷めているところのある僕には、とてもまぶしく写りました。

 

 

4月生まれの次男坊は、保育園では長男的な存在。

みんなを大好きで、みんなからも好かれた存在。

自分をかわいくてかっこいいと信じていて、みんなからもそう言われる存在。

特別ってわけでもなく、みんなそんな感じですけど。

とても幸せな世界に見えました。

 

 

でも、別れは突然訪れます。

4月からは別々の小学校になる子が半分以上。

同じ小学校でも、違うクラスになる子も多いでしょう。

 

 

そして、たくさんの出会いも訪れますね。

どんな友達ができて、どのような小学校生活を送るのでしょうか。

保育園が幸せな環境すぎて、少し不安はありますが、きっと楽しい小学校生活が送れるのではないかと根拠なく思います。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20220321221204j:image

 

 

4月からは、長男坊は小学6年生、次男坊は小学1年生です。

少し生活リズムは変わりますが、徐々に慣れながら、家族4人のペースを作っていきたいと思います。

 

 

大きな災害や病気やケガ。

いつ何時、何が起こるかはわかりません。

ささやかで幸せな日々を、ささやかに幸せを味わって過ごしていけたらなーと思います。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!