幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

価値観の違いを楽しめる時

【1000個中の 737個目】

 

こんにちは! 研究者せしおです。

これまでに引き続き、27枚のウェルビーングカードから1つをピックアップし、幸せについて考えてみます。

 

 

hyper.ntticc.or.jp

 

 

6枚目のカードは「価値観の共有」

 

 

↓引用

自分が大切だと思うことが一致する人と,話をしたり一緒にいる時は心地よく感じます.

 

 

同じことを大切に思っている人と気が合うやり取りは、なんか妙に心地良く感じます。

 

 

ブログを書いている者同士、ブログに関するコメントのやり取りができる心地よさ。

研究者同士、なかなかうまくいかないことをなんとかしようとする連帯感。

家族で同じ物を食べ、同じ空間で、同じ時間を過ごす喜び。

 

 

価値観はそれぞれに異なるとは思うのですが、共通点があることで、とても仲間な感じがする。

逆に言うと、共通点があることによって、価値観の違いをむしろ楽しみながら交流することができているのかもしれません。

 

 

価値観の異なる人から刺激を受けることは成長する上でとても大切なことだと思います。

一方で、価値観が異なると交流することにストレスを感じやすい。

 

 

そんな時は、最初に共通点を探して打ち解ける。

そうすることで、価値観の違いを楽しめるのかもしれません。

なんか営業のコツとかでありそうな話ですかね。

 

 

一方で、野球やサッカーのライバルのファン同士だと逆効果だったりするかもしれません。

諸刃の剣の側面もあるかもしれません。

こだわりの強すぎない共通点が良いのでしょうかね。

価値観の共有、奥が深そう。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20220327212626j:image

↑ 我が家ではルービックキューブがここ1週間のブーム。共通の話題になってます。

 

 

ところで、今日のなるさんの記事で言及いただきました。(急遽、書き加え)

ちょうど、旅好きやお酒好きや境遇の共通点があると打ち解けるというお話でした。

 

 

www.narutabi.com

 

 

僕は旅苦手(嫌いじゃない)、お酒飲めない、境遇も特に。

なるさんとは違うことは多いですが、ブログという共通点でつながることができているのかなと思いました。

 

 

ブログ仲間とは、

「ブログを続けること自体がそれなりに大変なことだ」

「その上で、いくらか楽しいから続けられている」

というような共通の認識があるように感じます。

それぞれ、共通の認識と思っていることはバラバラかもしれませんが。

ハハハ。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!