幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

人生を遊んでみる、味わってみる

【1000個中の 739個目】

 

こんにちは! 研究者せしおです。

今日のキーワードは「遊ぶ」

 

 

人生長いといえば長いです。

真面目に頑張っているだけだと、どこかで何のためにやってるんだろーと悩む時が来そうです。

僕は数年くらい前にその時が来ました。

ブログを始めたのも、何かを変えたいと思ったからかもしれません。

 

 

結果的に、人生の意味は見つからず。

結果的に、とりあえず楽しもうと思いました。

 

 

というわけで、人生を遊びたい、日常を遊びたい。

仕事も家事も育児も。

趣味も食事もファッションも。

心と体で味わいたいものです。

 

 

本を読んでいて出てきた言葉達。

遊びとは無駄の上に成り立つ。

プロセスこそ面白い。

結果は結果的に付いてくるもの。

 

 

あえて無駄を受け入れて、無計画に。

そして、偶然に身を委ねて生きる。

そんな人生が面白そう。

 

 

僕はまずまず面倒くさがりだと思います。

仕事で、最低限のやるべきことは、かろうじてやってます。

やった方がいいことは、無限にあって真面目にやっていたらキリがない。

なので、やらなかったりします。

基本的に、やった方がいいことはやらなくていいのだと思うようになりました。

 

 

逆に、手間がかかることでもやりたいことはやる。

そうありたいと思ってます。

そうやっている内に、結果も付いてきたらいいなー。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20220330210521j:image

↑ テニスが趣味(遊び)だったのですけど、ご無沙汰です。。。

 

 

僕の会社には研究所と事業部門とありますが、研究所でないと仕事を遊ぶわけにもいかないのかな。

いや、人それぞれですかね。

研究所にも、やった方がいいことに追われ続けている人はたくさんいそうですし。

 

 

僕は、仕事も家事や育児もブログも遊んでいる心持ち。

僕の何がそうさせているのか、いまだにわかりません。

何かしらに恵まれたのでしょう。

生まれ持った性格と、育った環境と、今いる環境。

それらのコラボレーションですかね。

 

 

もちろん、仕事の中で遊べていない部分は多々あります。

楽しむためにやっているブログでさえ、遊べていない感覚の時が多々あります。

でも、どこを主に見ているかですかね。

遊んでいる部分を見て、味わっていたいです。

 

 

今日も楽しいこと、うれしいことがあったなー。

今日も最高の一日だったなー。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!