幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

協調したり、しなかったり

【1000個中の 741個目】

 

こんにちは! 研究者せしおです。

27枚のウェルビーングカードから1つをピックアップし、幸せについて考えてみます。

 

 

hyper.ntticc.or.jp

 

 

9枚目のカードは「協調」

なるほど、なるほど。

 

 

↓引用

社会のいろいろな人と仲良くし,協調できることは,誰とでもスムーズに関係を築くことができます.

 

 

協調性、あるようなないような。

自分の中に色々な側面があって、協調的なこともあるし、冷静にきっぱりお断りってこともあります。

僕が協調性のある人間がどうか、僕自身わからないでいる感じです。

 

 

たとえば自分のやりたい研究で、自分にそれなりに知識がある時、チームメンバーを引っ張ってやっているように思います。

一方で、その研究は意味ないんじゃないとか思ったら、ほとんど関わらなかったりします。

あるいは、意味を感じないので僕はやりませんと言い切っちゃったりもします。

嫌われない程度の信頼関係の中でですけど。

 

 

協調したり、しなかったり。

ノーと言える日本人?

意味を感じないことややらない方がいいんじゃないかと思うことは丁重にお断りいたします。

その人を否定することなく、その物事に興味がないと伝えるか、そもそも反応しないか。

 

 

みんなで同じことをやるのは好きではないのですが、分担してそれぞれが違うことをやるのは好きかもしれません。

僕にとって研究は、そんな感じのチームワーク。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20220401180757j:image

 

 

チームワークは、幸せの1つの形であるように思いました。

相手を認め、相手に認められる、チームに認められる。

協調性が優れているかどうかは別として、協調する幸せはいくらか感じます。

 

 

4月に上司が1人代わりました。

日本人ですが、数年アメリカに勤務していた人です。

うまく関係を築けますかね?

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!

 

 

ちなみに今日はワクチン3回目。

おそらく副反応で数日ダウンするかと。