幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

優先順位はつけたくない

【1000個中の 752個目】

 

こんにちは! 研究者せしおです。

今日のキーワードは「優先順位」

 

 

社会人になって、優先順位という言葉に触れる機会が格段に増えた気がします。

優先順位は大切だと思っていた時期もありました。

ですが、今は優先順位はつけない方がいい時も多いかなと思っています。

 

 

まず、優先順位をつけるメリットから。

優先順位をつけておくと、瞬間的に判断できそうです。

社会人の時間は有限ですから、何をやって何をやらないかは大切です。

 

 

次に、優先順位のデメリット。

優先順位をつけておくと、瞬間的に判断してしまう。

その都度、頭を使ってこれはやる、これはやらないと判断しなくなります。

 

 

もう少し深く考えていきます。

そもそも優先順位をつけるということは、良し悪しを判断するということ。

 

 

極端な例では、子育てにおいて、兄弟のどちらを優先するのか。

優先順位をつけると、どちらにも悪影響が出そうな気がします。

どちらかを優先すると、それを感じ取られそうな気がします。

僕は長男坊も次男坊もどちらの方が好きとかはなく、どちらも唯一無二に思っているつもりです。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20220419180108j:image

↑ 天秤にかけない方がいいこともたくさんありそう。

 

 

優先順位が活きる場面は多々あるのだと思います。

ビジネス上で迅速な判断が求められるような場合や、スポーツで瞬間的な判断が求められるような場面は、優先順位は必要不可欠なものなのかもしれません。

 

 

ですが、僕はつけなくていい優先順位もたくさんあると思っていて、あえて優先順位をつけないという道を極力選びたいと思っています。

今のところ、そう思っています。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!