幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

参考になる?ならない?

【1000個中の 753個目】

 

こんにちは! 研究者せしおです。

今日のキーワードは「参考」

 

 

自分のやり方が他者の参考になるかもしれないし、ならないかもしれない。

他者のやり方が自分に参考になるかもしれないし、ならないかもしれない。

当たり前ですけど、結構大切なことだと思います。

 

 

自分が経験して学んだことが価値のあることに感じて、他者に押し付けたくなったりすることがあります。

自分の信頼している人のやり方が自分にとっても正しいと思い込んだりします。

 

 

押し付けたくないし、思い込みたくもない。

なので、何事も参考になるかもしれないし、そうでないかもしれないと思っていた方がいいのかなと。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20220420214345j:image

↑ 本を読めば答えが見つかる時代でもないような気がしてます。参考までに少しは読みますけど。

 

 

矛盾したことを言いますが、思い込むことで力を発揮できることもあります。

信じ込むことで嘘がまことになることもある。

 

 

というわけで、参考なるかならないかわからないと思ったり、正しいと思い込んでみたり。

どっちもありですが、このブログで書いていることはただのヒントです。

参考なるかならないかわからない類いのやつです。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!

 

 

↓本日は皆さんご存知。あの方の誕生日です。おめでとうございます。