幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

ゆるーくイライラ

【1000個中の 757個目】

 

こんにちは! 研究者せしおです。

今日のキーワードは「イライラ」

 

 

イライラしてますかー?

ハハハ。

 

 

僕はあまり怒ったことなく、暴力的なケンカをした記憶はありません。

とはいえ、イライラしないかと言うとイライラはします。

 

 

基本的には怒りという感情は、期待から生まれるものだと思います。

こうあるべきだがそうなっていない時にイライラすることが多そうです。

 

 

イライラしたら、まずは一旦落ち着く。

瞬間的に反応すると良いことはあまり起きません。

次に、イライラした要因を考えるのも面白いと思います。

つまり、何をこうあるべきだと思って、その期待をどう裏切られたと思ったのか。

少し客観的になれる気がします。

 

 

その上で、半分は自分にできることを考える。

半分は自分ではどうしようもないことにイライラしても仕方ないと思う。

そんな感じですかね。

理想的には。

 

 

誤解されたのが嫌だった。

→人のことをきちんと理解するべきだ。

→説明が悪かった?少し反省。でも、まあ仕方ないかな。

 

 

自分が不甲斐なかった。

→自分はあの人みたいにできるべきだ。

→自分なりに努力しよう。でもまあ、仕方ない。

 

 

嫌がらせにあった。

→人が嫌がることはやらないべきだ。

→少し嫌われないように心がけてみよう。でもまあ、それ以上は相手の問題かな。関わらないようにしよ。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20220425211809j:image

↑ 怒りを沸騰のイメージだとしたら、イライラは60℃くらいのお湯?

 

 

イライラすることは多かれ少なかれあります。

その根源となっているかもしれない期待。

自分への期待、相手への期待、社会への期待。

 

 

期待が悪いこととは思いません。

期待を持つことで、改善のきっかけになることも多々あります。

 

 

ですが、期待しすぎても現実とのギャップに無駄に悩まされるだけだとも思います。

ゆるーく期待して、ゆるーくイライラするぐらいがちょうどいいですかね。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!