幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

音楽の力

【1000個中の 758個目】

 

こんにちは! 研究者せしおです。

久しぶりに音楽を聴いています。

 

 

僕は時間が空けば読書したり、音声チャンネルを聞いたり、学びに時間を使います。

なんとなく、時間を有効に使いたい。

そんな強迫観念に若干とらわれているのかもしれません。

 

 

最近、Amazonミュージックのアプリでポッドキャストを聞くようになりました。

これも学び目的ですけど。

同じアプリで音楽を聴くことができるので、子供達の影響もあり、久しぶりに聴いてみました。

 

 

竹原ピストルの「よー、そこの若いの」という曲に子供達がハマって、僕も何回も聴きました。

あとはYOASOBIの群青も好きになりました。

 

 

今更ですけど、音楽はいいものだなーと思いました。

若干、時間を無駄にしているような罪悪感も持ちながら。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20220425214459j:image

↑ カセットテープ、懐かしい。アニメの主題歌を録音してたなー。

 

 

音楽は何のためにあるのか。

食べ物なんかと比べて、生きるための必需品ではなさそうです。

でも、元気はもらえたりしますね。

 

 

家の中で子供達と一緒に歌ったりして、連帯感や仲間意識が少し高まったような気がしました。

なんとなくですが、音楽は儀式的な役割で、人々が団結するのに一役買いそうな気がします。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!