幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

平和について思うこと

【1000個中の 759個目】

 

こんにちは! 研究者せしおです。

27枚のウェルビーングカードから1つをピックアップし、幸せについて考えてみます。

 

 

hyper.ntticc.or.jp

 

 

15枚目のカードは「平和」

この時期、なかなか重たいテーマ。

 

 

↓引用

世界が平和であること,争いがなく誰もが手を取り合える世の中であることは,心に安らぎをもたらします.

 

 

僕を含む多くの人は、誰かよりも特別でありたい、優位でありたいという気持ちを持っているように思います。

それでいて、平和も願っている。

なかなか複雑な生き物のようです。

 

 

ロシアとウクライナのことは、他の紛争よりもメディアで大きく取り上げられていますね。

僕は、あまり長い時間は暗いニュースを見ないようにしています。

自分なりの距離感を保つ感じですかね。

コロナの初期もそうやって油断していましたけど。

 

 

今回の件は欧米側視点で物事が解釈されている感じがしていて、少し怖い気もします。

中立的にフラットに物事を見たくても、誰かしらの眼鏡を通して見ているにすぎないのかもしれません。

それでも、日本という立場や距離感だからこそ見えるものもあるのかなと思います。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20220427212356j:image

↑ 平和には愛が大事な気もするし、愛が憎しみを生んでいるような気もします。。。

 

 

僕は生まれてから今まで日本で暮らしてきて、少なくとも僕の周りは平和だったと思っています。

日本に生まれて、とてもありがたいことだと思います。

これからもずっと平和とは限らないですけど。

 

 

比較的に平和な時代や国や人々がいて、そうでない時代や国や人々がいる。

遺伝的には人間は大きな進化をしていないと思っているので、環境要因が強いと推測します。

 

 

環境要因の中でも歴史的な人間社会のごたごたと、科学技術の進歩が複雑に絡んでいて、この先もどうなるかわかりません。

科学技術が進歩したら世界が良くなるとは一概には言えないと思いますが、科学技術の影響力は大きいと思います。

 

 

1人の研究者としての影響力はちっぽけなものかもしれませんけど、倫理観を持って研究していこうと思います。

倫理観とは何なのか、誰にとっての倫理観なのかを考えながらではありますが。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!