幸せに生きるための、たった1000のこと

〜1日1つの幸せのヒント〜

1000記事投稿の後のこと

【1000個中の 767個目】

 

こんにちは! 研究者せしおです。

ゴールデンウィークでのんびりとした時間を活用して、今後のことを考えてみます。

 

 

ほぼ毎日投稿を続けることができたら、年末前後には、幸せのヒント1000記事投稿の見込みです。

3年で1000記事のペース。

その後にブログを続けていくのかどうかはまだ決めていません。

 

 

今はブログ生活を楽しめていますし、ブログ仲間にとても良くしてもらっています。

とはいえ、これまでの僕の習慣を振り返ると、3〜5年くらいの周期で移り変わっています。

 

 

英語を学ぶ

→イノベーションを学ぶ

→幸せを学ぶ(はてなブログ)

 

 

最初の習慣は社会人6年目。

研究所から事業部門に異動し、英語を仕事で使うと思い、海外ドラマを見始めました。

慣れてきてからは、単語・文法や文章読解や英会話の基本なども一通りやりました。

4年くらいでひと段落。

仕事以外に毎日1〜2時間の学習習慣を獲得しました。

 

 

次は、研究をどのように社会的に実現するか。

いわゆるイノベーションの創出に関わる学びに移行。

電子書籍の読書中心に。

それも4年くらいでひと段落。

 

 

その次は、人はどのように幸せになるのか。

はてなブログの投稿も含めて、人間や社会のことを学んだり、考えたりするようになりました。

今はその3年目。

あと1〜2年でひと段落?!

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20220505214356j:image

↑ コロナ前までは、通勤電車に乗ると学びモードがオンになりました。

 

 

学びの習慣ができてから、その時の気分でジャンルを変えてきました。

幸せというのは、なんとなく集大成な感じもしますが、この先どうなるのか自分にも読めません。

 

 

このはてなブログを3〜4年でひと区切りにするような自分も想像できるし、10年以上続けている自分も想像できる。

あらかじめ決める性格でもないので、やってみてその時々に判断していこうと思います。

決まってない人生、考え続ける人生を楽しみたいと思います。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!