幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

動物や植物とのつながり

【1000個中の 781個目】

 

こんにちは! 研究者せしおです。

27枚のウェルビーングカードから1つをピックアップし、幸せについて考えてみます。

 

 

hyper.ntticc.or.jp

 

 

21枚目のカードは「生命とのつながり」

 

 

↓引用

人間だけでなく,動物や植物の命の大切さを感じることは,「地球の生命」としてのつながりの感覚が生まれます.

 

 

動物や植物の命の大切さ。

なかなか難しいお題という印象です。

 

 

人間と家畜が爆発的に増えた現代。

人間は人間のために生きている?

気候変動を抑えたいのは人間のため?

 

 

難しい方向に考えが飛びそうでしたが、今回はやめておきます。

ペットとガーデニングについてフワッと考えます。

 

 

僕は犬や猫のようなペットは飼ったことがありません。

子供の頃はお祭りの金魚、釣ったフナやどじょうを水槽で飼育してました。

時にはうなぎを飼ったこともあります。

親になってからは、カブトムシ。

 

 

いずれも人間よりも寿命が圧倒的に短く、命の終わりを迎えます。

昨日まで動いていた生き物が動かなくなる。

切ないながらも、命の大切さを知る機会でもあると思います。

 

 

植物を育てるのは、そこそこ苦手です。

長男坊が小学校から持って帰ってきた朝顔も微妙な育ち具合。

旅行に行くお友達から朝顔を数日預かっていたら、これまた少し残念な姿に。。。

日当たりの具合?水のあげすぎ?あげなすぎ?

よくわかりません。

謎に育ちが悪いです。

 

 

今は次男坊の卒園式でもらったマーガレットを育ててます。

もらった次の日に早くも枯れかけましたが、妻がネットで調べてくれて、なんとか持ち堪えました。

日当たりや水を調整し、2ヶ月くらい咲き続けています。

僕は何もやってませんが、なんか嬉しいです。

我が家で植物が育つなんて!

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20220521065053j:image

↑ ペットに子供が生まれると、なんとも言えない感動するものなのですかね。想像ですけど。

 

 

動物や植物。

生き物というのは、大量生産されたモノとは全く違いますね。

当たり前ですけど。

 

 

動物も植物も個性があり、共に過ごした時間だけ愛着が湧いてきます。

同じようなものと交換できるようなモノではありませんね。

当たり前ですけど。

 

 

人間が人間以外の生き物の命も大切にする。

自己満足かもしれませんが、なんだか豊かな感じがします。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!