幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

群れの中心の安心

【1000個中の 784個目】

 

こんにちは! 研究者せしおです。

 

 

草食動物などの群れでは、端っこにいるほど危険で、中心にいるほど安全です。

端っこで変な動きをしていると、肉食動物に狙われやすくなります。

人間の遺伝子の中にもそのような経験が刻まれていて、周りと同じような行動をしやすいという説があるようです。

 

 

当たり前に挨拶をする集団の中に入れば、自然と挨拶をすることができそうです。

当たり前に勉強をする集団の中に入れば、自然と勉強をすることができるかもしれません。

当たり前に毎日投稿するブログ仲間の中に入れば、自然と毎日投稿することができるかもしれません。

 

 

そういう意味では、自分のいる環境を選ぶことで、自然と自分をコントロールできる可能性があります。

自分の精神力に限界があることは重々承知しているので、環境選びはとても大切だと思います。

 

 

一方で、倫理的に良くないことも、周りのみんながやっていれば抵抗が薄れていきそうです。

「赤信号、みんなで渡れば怖くない。」

 

 

そういう時、うまく群れをリードできれば、群れの方向をより良い方向に導くことができるかもしれません。

みんな渡っている赤信号で、1人止まってみる。

 

 

群れから弾き出されるか、群れと共に方向転換できるか、賭けではありますが。

そうやって、時代が変わってきたとかこなかったとか。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20220523220113j:image

↑ しま模様だと、個体と個体の境目がわかりにくくなってますね。

 

 

みんなと同じだと安心。

それと同時に、みんなと違っていたいという気持ちもありますね。

 

 

僕は人一倍ひねくれたいというかアンチテーゼな部分があると思っていて、群れと違う動きをしたくなったりします。

それが群れの動きを変えるものなのか、自分だけの変な動きなのか。

 

 

ほとんど後者でしょうけど、稀に前者ってこともあるのかなー。

んー、どうでしょ。

まー、どっちでもいっか。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!