幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

ジタバタしてみる。

【1000個中の 789個目】

 

こんにちは! 研究者せしおです。

ネタはたくさんあるのにブログ記事が書けない時ってあるよねー、について。

 

 

↓ももベルさん (id:momobellblog)の記事

momobell.jp

 

 

ブロガーにとって、ブログ記事が書けないというのは共通の課題かと思います。

書けない場面はたくさんあると思いますが、今回はネタはあるのに記事として完成しない時にどうするかという話です。

 

 

1つ目の選択肢は、無理せずに休むこと。

雑記ブログなこともあり、投稿しなくてはいけないわけではありません。

自分なりの投稿ルールはあるかもしれませんが、仕方ない。

だって書けないんだもん。

開き直って休む。

そして、書けるようになるのを待つ作戦。

なしではないと思います。

 

 

2つ目の選択肢はその逆で、とにかく書く。

書けなくても書く。

20個くらいネタがあったら、片っ端から書く。

書けると思い込んで書く作戦。

これも、なしではないと思います。

 

 

3つ目の選択肢はその中間で、ジタバタする。

書いてみる、気分転換に散歩してみる、また書いてみる。

何が正解かわからないので、思いついた作戦をあれやこれやとやってみる。

ジタバタしてみる作戦。

これもまた、なしではないと思います。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20220528212706j:image

 

 

何かしらヒントは得られたでしょうか?

もちろん、この3つが全てではありません。

例を見ることで、自分だったらこうするとか思い出したり、思いつくこともありますかね。

そういう機会になれば幸いです。

 

 

ブログに限らず、何かに行き詰まった時、どう対処するか。

自分なりの型をいくつか作って持っておくと、良いかもしれませんね。

 

 

僕は、一旦休むと休みすぎるかもと不安になります。

習慣が乱れるのが少し怖いです。

とはいえ、書けない時に書くのも少しつらい。

まあ僕の場合、ブログが書けない時は大概疲れているか、寝不足です。

一晩寝れば復活します。

 

 

一方で、YouTube作りは時間があればできるわけでもなく、頑張り方がわからない。

習慣化をできていないところが苦しいところ。

作らないといけないわけでもないのに、作れないとと焦る。

そして、ここ数週間は現実逃避してます。

ハハハ。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!