幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

感謝と感謝に感謝

【1000個中の 790個目】

 

こんにちは! 研究者せしおです。

27枚のウェルビーングカードから1つをピックアップし、幸せについて考えてみます。

 

 

hyper.ntticc.or.jp

 

 

残るところ、あと5枚。

23枚目のカードは「感謝」

 

 

↓引用

「ありがとう」という感謝の言葉を伝えたり,誰かから感謝の言葉を伝えられると心が温かくなります.

 

 

身近な人への感謝、身近な人からの感謝。

どちらも大切な幸せの一部だと思います。

 

 

ですが、感謝はそんなに得意なイメージは持てていないです。。。

毎日のように伝えるのがいいのか、たまに伝えるのがいいのか、よくわかりません。

頻度が多すぎても、言葉だけになる気がします。

頻度が少なすぎても、伝わらない気がします。

 

 

自分の気持ちが感謝に乗っかっていくくらいの頻度でうまく伝えられれば良いのでしょうか。

そんなバランス調整する前に、感謝を意識しないとかもです。

ハハハ。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20220529183906j:image

↑ 色弱なので色のことはよくわかりませんが、きれいそうな花々。

 

 

家族の話が多い気がするので、今回は仕事の話にします。

上司への感謝、同僚への感謝、部下への感謝。

どれも十分に言葉にできている気がしません。

特に上司には。

 

 

僕は権力をなんとなく苦手(毛嫌い)としている深層心理が強いかもしれません。

上司に対して、少し正論をぶつけてしまうところがあるかもしれません。(特に反省はしてないのですが。)

その上で、感謝の気持ちも伝えられるように、今更ながら大人(冷静?)にならないとなと思います。

そんな自分に足らない課題をまずは認め、楽しみつつ改善していけたらと思います。

まだしっかり認めているとも言い難いかも?!

ハハハ。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!