幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

自然とのつながり?

【1000個中の 812個目】

 

こんにちは! 研究者せしおです。

27枚のウェルビーングカードから1つをピックアップし、幸せについて考えてみます。

 

 

hyper.ntticc.or.jp

 

 

27枚目のカードは「自然とのつながり」

とうとう最終回です。

 

 

↓引用

大自然に囲まれて自然との一体感を感じたり,自分も大いなる自然の一部であることを実感します.

 

 

僕は地球環境問題の解決を研究テーマにしていますが、恥ずかしながら、自然というものはあまり得意ではありません。

たとえば公園レベルでも森林に囲まれると、蚊とか蜂とかが少し怖いです。

 

 

カブトムシとかバッタとかカマキリとか、危害を加えてこない虫は好きなんですけどね。

幼稚園児の頃は昆虫博士だったとか。

記憶にはありませんけどね。

ハハハ。

 

 

コロナになってから、家と近くのスーパーがあれば不自由なく生きていられます。

人工物に囲まれていても、特に自然を求めるような感情は湧き出てきません。

 

 

というわけで、自然に囲まれる幸せという感覚は僕は乏しいように思います。

もちろんそういう人がいても否定しませんし、素敵な感性だと思いますし、羨ましいです。

単純に僕にはあまり備わっていないか、あるいは、まだ発揮されていない感性だと思います。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20220621215054j:image

↑ こういう所に住みたいかと言われると、便利な都会が楽だと思っちゃいます。

 

 

ウェルビーングカードの最終回ながら、僕にはその感覚が良くわからないものを引いてしまいました。

ハハハ。

 

 

ランダムにお題を与えられて、それについて考える。

自分の幅が広がったような気がします。

ほんの少し。

 

 

幸せのヒントとしては、27個ではまだまだ足りない印象です。

とりあえず1000個に向けて、残り200個くらい。

コツコツと考えてみます。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!