幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

過程と結果、どっちが大事?

【1000個中の 813個目】

 

こんにちは! 研究者せしおです。

 

 

過程と結果。

別の言い方をすると、プロセスとアウトプット。

努力の過程を大事にしたり、努力の結果を大事にしたり。

 

 

子育てや部下の教育において、結果より過程を褒めるべきという考え方もあります。

一方で、結果が全てという成果主義的な考え方もあります。

 

 

会社の人事評価は、業界や職種で異なると思いますが、過程と結果の両方のバランスを取っていることが多いと思います。

欧米に憧れて成果主義を導入してみたけど、なんかうまくいかないから、一部成果主義みたいな。

 

 

バランスが大事となると話が終わってしまうので、切り口を変えますね。

ハハハ。

 

 

目標を立てる時に、過程を目標にするか、結果を目標にするか。

テストで言えば、毎日2時間勉強するという目標にするか、80点以上取るという目標にするか。

ブログで言えば、毎日投稿するという目標にするか、アクセス数を目標にするか。

 

 

一長一短あると思います。

過程は習慣化しやすく、運の影響が小さいです。

自信につながりますし、僕は好きです。

 

 

一方で、結果はなんといってもわかりやすいです。

運の影響が大きく、頑張ってもダメだったり頑張らなくても良かったりします。

 

 

過程が結果につながっている時は、過程を褒めてもいいのですが、つながっているとは限りません。

そういう意味では、結果を誉めることで過程を見直すきっかけにもなりそうです。

過程だけで満足しないためには、結果も考慮すると良さそうです。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20220622214425j:image

↑ 過程と結果に単純化して考えていますが、実際はもっともっと複雑なんだろーなー。

 

 

過程と結果、どっちが大事?

もちろん両方大事だと思うのですが、時と場合によって、どっちに着目した方がやりやすいかというのは変わりそうです。

 

 

このブログでは、ほぼ毎日投稿を楽しむことが最大の目的になっています。

そういう意味では、過程と結果が同じと言えなくもない。

結果というもの自体が存在しないとも言えなくもない。

 

 

基本的には、投稿するという過程に着目していて、アクセス数みたいな結果はフワッと見たり見なかったり。

今はこのスタイルが心地よく感じます。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!