幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

正直な不動産屋さん

【1000個中の 815個目】

 

こんにちは! 研究者せしおです。

今日のキーワードは「正直」

 

 

前回は嘘の話でした。

だいぶ嘘を肯定しました。

今回は正直の話。

 

 

NHKドラマの正直不動産を3話目から見ました。

山下智久演じる主人公の永瀬は、嘘をつきまくって営業成績1位のちょっと嫌なやつ。

1話と2話を見てないのでわからないのですが、祟りか何かで嘘をつけなくなります。

正直に不動産やお客さんの悪いところを口にしてしまい、営業成績は一気に下がります。

それでも、正直が功を奏して徐々に成績は上がり、ピンチに陥った会社をも救うというようなストーリーでした。

 

 

悪い嘘は短期的には良い結果を生み、正直であることは長期的に良い結果を生む、というのが1つの教訓なのかなと思いました。

 

 

実際には、正直すぎて他者を批判してしまうのはやりすぎ感があると思います。

腹黒いと特に。。。

前回紹介したホワイト・ライ(優しい嘘)と、今回の正直とをうまいこと組み合わせつつ、信頼に足る人間でいることが理想的には良さそうですかね。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20220624221707j:image

↑ 営業職、僕はとっても苦手な気がします。

 

 

15年以上仕事をしていると、過去に接点があった人と思わぬところで仕事をしたりします。

何かをお願いする立場からお願いされる立場になったり、お願いされる立場からお願いする立場になったり。

立場に関係なくフラットに、表裏なく正直に接してきて良かったなと思うことがあります。

悪い関係になっていたらと考えると、少しゾッとします。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!