幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

外に出るとスッキリする

【1000個中の 819個目】

 

こんにちは! 研究者せしおです。

 

 

暑いですね。

外に出る気になりません。

実験で出社する時は会社内も含めてたくさん歩くのですが、在宅勤務の時は全く歩きません。

でも、1〜2日くらい外に出ないとストレスがたまってきたりもします。

 

 

気分転換に散歩や軽いジョギングが効果的だとこの歳になって学んだところなのですが、夏は暑く、冬は寒いですね。

当たり前ですけど。

 

 

夏は夕方あたり、冬は日中が狙い目ですね。

当たり前ですけど。

 

 

今の時期は18時くらいでもまだ明るいので、15分くらい軽くジョギングしてから、お風呂に入るのもいいです。

涼しい中で体を動かしてスッキリします。

お風呂で汗を流し、これまたスッキリします。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20220629215529j:image

 

 

最近は、人間に備わった特性を、狩猟採集時代に遡って考えることが多くなりました。

原点は大体そこにあるのかなと思ってます。

 

 

人間は獲物を求めて運動することが当たり前。

ちゃんと休むために、体を動かすのは面倒だと感じるようにできているのかもしれません。

エネルギーの節約ですね。

 

 

現代では十分なカロリーを摂取できるにも関わらず、相変わらずエネルギーを節約しようとします。

つまり、運動するのが面倒なまま。

 

 

でも、運動を始めたら始めたで、ちゃんと体は動くようにもできています。

体を動かすことで気持ち良くもある。

 

 

こういった矛盾を自らの意志で選択することができるのが、人間のすばらしいところ。

時間を決めたり、散歩や軽いジョギングをするきっかけさえできれば、良い気分転換になると思います。

体の調子も良くなる可能性高しです。

これまた当たり前ですが。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!