幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

暑くてやる気が出ない問題

【1000個中の 822個目】

 

こんにちは! 研究者せしおです。

 

 

暑くてやる気が出ないことがあります。

当たり前ですね。

 

 

今回は「なぜ、暑くてやる気が出ないか?」ではなく、

「暑くてやる気が出ないようなことは他にもあるよねー」について考えてみたいと思います。

意味不明?

 

 

暑くてやる気が出ない。

つまり、暑いから、やる気が出ない。

つまり、暑いことのせいで、やる気が出ない。

1段階抽象化すると、自分のせいではなく環境のせいで、やる気が出ない。

 

 

同じようなことは、他にもありそうです。

眠いから、やる気が出ない。

怒られたから、やる気が出ない。

やる意味を感じないから、やる気が出ない。

 

 

さらに抽象化して、環境が自分の行動に影響する。

眠いから、集中力が出ない。

怒られたから、イライラする。

やる意味のない仕事を振られたから、ゲンナリする。

 

 

↑ 北半球のみんなー、暑くてごめんねー。

 

 

やる気が出ない時、僕はしばしば自分を責めたりします。

少しだけですけどね。

でも、それは環境のせいと捉えると、受け止め方は変わってくるかもしれまさせん。

 

 

対策として、自分の気持ちを奮い立たせてやる気を出すという作戦もありますが、それが続くと疲れてしまいそうです。

長期的な目線では、環境を変えるという選択肢が有力かと思います。

 

 

環境を変える方向性は2種類くらいあると思います。

1つ目は当たり前ですが、暑いことを防ぐこと。

クーラーをつけるとか、日陰に行くとか、冷たい飲み物を飲むとか。

 

 

2つ目は、やる気の出そうな環境を用意すること。

暑さを打ち消す以上のレベルで。

食べたいものを食べられるとか、楽しいことができるとか、好きな人と一緒にとか。

 

 

環境が自分の感情に影響していることを自覚して利用する。

そう簡単ではなさそうですが、うまくいかなさも含めて楽しめたらと思います。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!

 

 

↓ 久しぶりのYouTube見逃し配信。新作づくりのやる気が。。。