幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

ビックファイブの結果

【1000個中の 834個目】

 

こんにちは! 研究者せしおです。

 

 

ネットでできる性格診断をやってみました。

無料とはいえ、回答15分、結構長い印象です。

『嘘』を見抜く自己分析 | ビッグファイブ性格診断【BIG5-BASIC】

 

 

外向性 →15%外向、85%内向

なんとなく知ってました。

0%100%なわけではないので、内向性を主にしながらも、貴重な外向性も大切にしながらやっていきたいと思います。

 

 

協調性 →37%協調、63%排他

排他という言葉の印象が悪いですが、なんとなくこんなバランスな気もします。

研究者としては、あんまり協調しすぎても良くない気もするので、悪くないバランスかなと。

 

 

勤勉性 →81%勤勉、19%怠惰

思ったより勤勉でした。

頑張れない時に自分は怠惰だなーと思うところも含めて勤勉だったのかなー。

 

 

情動性 →57%論理、43%情動

他の適性診断でも、右脳左脳のバランスは中間くらいでした。

論理も大事にするし、情動(感情)も同じぐらい大事にするようです。

 

 

創造性 →71%創造、29%保守

研究者としてはうれしい創造性。

会社員なので、研究だけでなく開発ステージで社会実装することも求められるので、理想的な割合ということにしておきます。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20220716064644j:image

↑ ビックファイブ、宝くじみたいな名前。

 

 

性格診断、適性検査。

会社の研修や昇進試験で、これまで何回もやってきましたが、その結果は適当にスルーしてました。

ブログを書くようになって、自分の性格に興味を持ってきた感じがします。

 

 

診断結果はあくまで参考。

真偽はわかりません。

バランスで示されても、両方ともこだわりが強かったり、弱かったりするかもしれませんし。

 

 

参考にする方向も様々。

苦手な部分を自覚して補うのか、得意な部分を伸ばすのか、自分の性格が活かせる居場所を探すのか。

たまーに診断して、ゆるーく参考にするくらいでよいと思ってます。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!