幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

できること、できないこと

【1000個中の 838個目】

 

こんにちは! 研究者せしおです。

 

 

自分に何ができるか?

僕はこの問いについて、考え続けているような気がします。

ぐるぐると。

 

 

自分に何ができないか?と考えれば、いくらでも答えはあります。

ブログで生計を立てられない、ましてや芥川賞は取れない、金メダルも取れない。

例がわかりにくい。。。

 

 

本業である研究についても、できていないことの方が多い印象です。

会社に入って15年以上、自己評価としてはこれといった成果は上がっていない。。。

 

 

一方で、身近な人に目を向けてみればできることはたくさんありそうです。

身近な人には自分の言動も少し影響を及ぼします。

おはようという言葉1つでも、周りの人を少し明るくするかもしれません。

嫌味1つで、周りの人を不快にされるかもしれません。

 

 

そういう意味では、自分のちょっとした心がけだけでも、自分の周りの人をちょっぴり幸せにできるかもしれません。

それが世界を変えるかどうかは別として、僕の周りの人にとっては、僕もいくらかは意味のある存在になれる。

と思いたい。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20220721213411j:image

↑ 子供同士の会話で「ワンチャンあるよ」とか言ってます。ワンちゃん違いでした。ハハハ。

 

 

人間は社会的な生き物。

社会という解釈を広げすぎず、身近なところに目を向けてみれば、自分にできることも見つかる気がしました。

当たり前ですかね。

 

 

もっと大きな社会へも貢献したい気持ちがあります。

そのために研究者になったわけですし。

ですがそれは、加点目標やストレッチ目標ということで。

目指すことに意義があるくらいのゆるさで、コツコツとやっていきたいと思います。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!