幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

カブトムシ採り

【1000個中の 840個目】

 

こんにちは! 研究者せしおです。

朝3時半起きで、近所の緑豊かな公園に、カブトムシ採りに行ってきました。

 

 

ちょうど1年前は、メスのカブトムシを1匹ゲットし、大切に飼育しました。

その時に始めてカブトムシが採れたので、今回は期待値下げていきました。

コクワガタ1匹でも採れたらいいなーくらいの感じで。

 

 

長袖、長ズボンで虫よけもして、いざ公園へ。

1年前にカブトムシがいた辺りに、今年も1匹のメスのカブトムシが!

早くもゲットしました。

その後は見つからず、服の上からも蚊に刺されて退散。

 

 

二度寝して、遅めの朝ごはんを食べて今に至ります。

まだちょっと眠いです。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20220724093927j:image

 

 

今年もまた、カブトムシの飼育生活が始まります。

去年のカブトムシは1ヶ月とちょっとの長生きでした。

おまけに、卵も産んでくれました。

交尾の後だったみたいです。

卵はかえったものの、数匹の幼虫は死んでしまいましたが。

 

 

生態系的なところは少し気になります。

カブトムシ採りが盛んな公園でまだいるということなので、採っても大丈夫な範囲なのだと自己正当化することとします。

今後何年もできることではないかもしれません。

子供達と一緒に、貴重な経験をさせていただきます。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!