幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

星の錯覚

【1000個中の 841個目】

 

こんにちは! 研究者せしおです。

 

 

はてなスターの数の話です。

僕の記事のスターの数は1記事100個前後。

ありがたいことです。

 

 

100個を超えると人気記事、100個を下回るとそうでもない記事。

そんな感じで参考にさせてもらってます。

 

 

スターが少ない記事が僕のお気に入りだったりもするので、毎回、人気記事を狙っているというわけでもないです。

とはいえ、正直なところ、ちょっぴり一喜一憂しています。

意識しないように心がけつつ、少し気にしてしまう。

ハハハ。

 

 

ところで、その日の記事や1日前の記事はスターが少なめになりがち。

数日してから読んでくれる読者さんもいますからね。

 

 

頭ではわかっていても、昨日今日の記事のスターの数が少なく見えるので、なんだか人気のない記事を書いてしまったと錯覚してしまいます。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20220724220718j:image

 

 

ちょっとした他者からの評価に、一喜一憂してしまいます。

はてなブログを始めてから2年半なので、さすがに慣れてきて、刺激の度合いとしては大きくないですが。

 

 

仕事の研究では、お客さんに接することが少ないです。

お客さんの声を聞くこともほとんどありません。

商品を開発中で、実際のお客さん自体がまだ存在していませんし。

 

 

ちょっぴり一喜一憂はするものの、はてなスターの数やコメントやブックマークというような直接的でタイムリーな反応をいただけることは、やっぱり良い刺激になっていると思います。

いつもありがとうございます!

ごゆるりとお付き合いくださいませ。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!