幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

うまくいかなかったからこそ

【1000個中の 845個目】

 

こんにちは! 研究者せしおです。

 

 

研究で新しく実験装置を作って、うまく動作しないと落ち込みます。

その後で、色々と試行錯誤してうまく動くようになると、とても嬉しく感じます。

 

 

最近、若手の方と一緒にCO2関係の実験をしています。

僕が作った装置がうまく動かなかったのですが、若手と相談しながら試行錯誤しました。

その後、一旦はうまくいきかけて2人で喜んでいたのですが、やっぱりうまくいかず。

そんな感じで、一喜一憂しています。

 

 

おそらく最初からうまくいっていたら、そういうものだということで、感情がそれほど動くことはなかったことでしょう。

うまくいかなかったからこそ、試行錯誤と一喜一憂を共有でき、連帯感みたいなものが生まれた気がします。

研究に限らず、こういうことはよくあると思います。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20220729220342p:image

↑ これは単蒸留の実験かな。温度計は液体につけた方がいいと思いますけど。

 

 

うまくいかないことは良いことなわけではありませんが、うまくいかなかったからこそ得られるものもあるのかなと思います。

物事は単純であり、単純ではない。

人の感情も単純であり、単純ではないものかと。

 

 

実験も人生も、うまくいかないことの方が多い印象です。

だからこそ、ちょっとしたことがとても嬉しく面白く幸せに感じられます。

 

 

総じて、最高の毎日です。

話が飛躍しましたかね。

ハハハ。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!