幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

人間くさいブログ?!

【1000個中の 852個目】

 

こんにちは! 

小学1年の次男坊に「お父さん、臭い」と言われてしまった研究者せしおです。。。

今回は人間くささの話。

 

 

会社に入った時は、自分に自信もなく、会社のやり方に合わせて成果を出すものだと思い込んでいました。

苦手な上司に好かれず嫌われずにいるために、仕事はきちっとやりつつ目立たないことを目指していたような気がします。

 

 

研究者ですので、世の中にないものを生み出そうとしたりします。

会社の方針に従っているだけで成果が出るわけではなく、自ら学び、自ら生み出す人がいくらかは必要だと次第に思うようになりました。

多くの人は今ある技術を磨いているのかもしれませんが、僕は新たに生み出す側に興味があります。

カッコよさげに言ってみましたが、要するに、少数派の面倒臭い人かもしれません。

ハハハ。

 

 

2018年に働き方改革にて会社内のブログができ、投稿を始めました。

最初は仕事のコツを投稿する予定でしたが、すぐに飽き、雑記ブログ化していきました。

真面目なイノベーションの話から、ゆるめな子育てや幸せの話まで幅広く。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20220805191206j:image

↑ 社内ブログはWordPress。枠は僕が作ったわけではないです。

 

 

機械のように効率的に働くと、機械のように扱われるようになる、と聞いたことがあります。

それが優秀な人ということなのかもしれませんが、なんとなく寂しい感じがします。

そのような優秀さは僕の目指すところではない気がします。

 

 

もう少し、喜怒哀楽を仕事に持ち込んで、人間くさく働きたいなーと思います。

僕は自分らしく仕事をしたい上に、目立ちたくないという気持ちもあります。

会社内のブログでは、目立ちたくないとか伝えたいことがないとか少しヘンテコな自己主張をしつつ、投稿を楽しんでおります。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!