幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

夏休みの頑張り

【1000個中の 854個目】

 

こんにちは! 研究者せしおです。

夏ですね。夏休みの季節です。

 

 

僕はどちらかと言うと、日常が得意で、非日常が苦手です。

仕事は土日休みですが、寝る時間も起きる時間もほとんど変わりません。

生活リズムが一定の方が楽です。

平日も土日も同じぐらい好きです。

 

 

そんな僕の夏休み。

生活リズムは特に変わりありません。

妻と夏休みのタイミングが合わないことが多く、1人で過ごす時間はたっぷりあります。

毎回、有効に活用できるか不安です。

ちゃんと休めるか、ちゃんと遊べるか、ちゃんとやりたいことはできるか。

 

 

習慣化してコツコツやっていくのは比較的得意だと思うのですが、休めと言われてもいつも休んでいるし。

遊べと言われても、いつも楽しんでるっちゃー楽しんでいるし。

やりたいことやれと言われても、日常以外のやりたいことはあまりないし。

 

 

子供達がどこかに連れていってーという感じなら、それに応えるという作戦もありますが、あまり要望もなく。

小学校の夏休み期間も平日は学童に行くことが楽しみな様子。

僕も子供の頃は、小学校に行って友達と会えるのが好きだったなーと思い出しました。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20220807161505j:image

↑ 晴れた日は暑すぎて、海も涼しげに感じられません。

 

 

とにもかくにも、非日常には苦手意識があります。

いくつかやりたいことリストをこなして、少し安心する。

僕とって、夏休みはそんな存在です。

 

 

仕事の夏休みは小分けに何回かあるのですが、今年の1回目が終了しました。

YouTube動画を作ったり、家族4人で名探偵コナンの映画を観に行ったりできたので、ひとまずちゃんと夏休みできたのではないかとひと安心してます。

 

 

仕事では余裕を大切にしていて、頑張るという表現を極力使わないようにしているのですが、夏休みは少し頑張っている感じですかね。

ハハハ。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!