幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

睡眠へのありがとう

【1000個中の 857個目】

 

こんにちは! 研究者せしおです。

 

 

僕は睡眠が好きですし、得意だと思ってます。

平日も休日も22時頃に寝て6時頃に目が覚めます。

 

 

睡眠時間は7〜8時間くらい。

寝過ぎることもないし、睡眠不足なことも少ないです。

夜中に目が覚めちゃって睡眠不足な時は、日中の活動に少し支障が出ます。

でも、その敏感さのおかげでちゃんと寝ようとするので、生活リズムが安定しているのだと思います。

 

 

睡眠は身体や脳を休めるだけではないようです。

睡眠初期は主に回復に専念していて、後半は脳にたまった情報を整理しているらしいです。

たくさん寝ることにも意味があるとか。

脳科学はまだ発展途上なので、まだまだ理解できてないことも多いと思いますが。

 

 

1日の疲れと共に夜寝る時は頭の中がぐちゃぐちゃなイメージ。

でも、朝起きるとスッキリ。

色々と忘れたのだとも思いますが、必要な情報と不要な情報を仕分けして、必要な情報は脳のどこかに残っていると信じましょうかね。

ハハハ。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20220811062941j:image

↑ コアラの睡眠時間は20時間くらいみたいです。気持ちよさそうですが、ユーカリの消化に専念しているとか。

 

 

朝6時に起きてから、ブログタイムです。

頭スッキリしつつ、寝ボケつつ。

ブログを拝読し、ブログを投稿して1日が始まります。

 

 

そんなすばらしい生活リズムの起点となっている睡眠。

いつもありがとう!

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!