幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

感謝月間 勘違い編

【1000個中の 859個目】

 

こんにちは! 研究者せしおです。

 

 

勘違いから始まる人間関係、仕事、ブログ。

たくさんあったと思います。

色々と勘違いして生きてきました。

これからもそうでしょうけど。

ハハハ。

 

 

人間関係の話。

僕は小学校を卒業後に引っ越ししました。

中学校は誰も知り合いがいない状態からのスタート。

初日に知り合った人と勘違いし、2日目に違う人に馴れ馴れしく声をかけたことで、友達が増えたりしました。

今でもなんとなく心に残っているほろ苦いエピソードではありますが。

 

 

次に、仕事の話。

会社の研究所を志望して入社したのも勘違いからかなと思います。

会社で研究すれば、それが商品になるのは当たり前のことで、社会で使われるようになる。

そのような勘違いがありました。

歯車的に働いても、社会に何か貢献できればそれでいいと考えていたような気がします。

実際は、会社は昔ながらの製品を改良しながら利益を上げていて、新規の研究はそう簡単には芽が出ないものでした。(僕の見解では)

最初からそれを知っていたら、違う道を選んでいたかもしれません。

それでも研究は僕にとって面白く、没頭できるものなので、結果的には良い選択だったと思っています。

 

 

最後に、ブログの話。

はてなブログを始めたのも勘違いから。

もしかしたら、たくさんの人に読んでもらえるのではないか。

もしかしたら、稼げるのではないか。

実際やってみると、そんなことは全然なかったです。

でも、そのおかげで知り合えたブログ仲間がいて、稼ぐことに向き合うことが苦手な僕の価値観を知ることができました。

勘違いがなければ成し得なかったことかと。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20220811213618j:image

↑ ブログを始めたのは、なかなか良い勘違いでした。ハハハ。

 

 

ちょっとした勘違いから始まることは、認識できていないことも含めれば無数にあるような気がします。

勘違いしなければ、はじめの一歩を踏み出せていなかったことも無数にあるような気がします。

 

 

拡大解釈すると、人類の進化も科学の進歩も勘違いの連続なのかもしれません。

手漕ぎの時代に海を渡ったり、飛行機を作って空を飛ぼうとしたり、200キロを超える電車を作ったり。

勘違いしないとできないことの連続にも思えます。

 

 

というわけで、たくさん勘違いする人間の脳、たくさん勘違いする僕の脳に感謝です。

ハハハ。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!