幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

幸せの貯蓄

【1000個中の 862個目】

 

こんにちは! 研究者せしおです。

 

 

お金は稼ぐことができ、貯金することができます。

お金は余った分を使わずに貯めておいて、必要になったら使う。

そういう都合の良いことができます。

その点は、とても便利で安心感があります。

 

 

一方で、幸せは貯蓄することが基本的にはできないと思います。

幸せはたくさんあっても使わずに貯めておいて、不幸になったら使う。

そんな都合の良いことはできません。

 

 

幸せも不幸もその場その場で流れていく。

いくらかは記憶として残るものの、貯めることができない。

なかなか不便で、いつも未来が不安。

 

 

流れてしまう不確かな幸せよりも、確実なお金を求める。

お金が幸せに直結するわけではないと心のどこかで思っていても。

そんなことが起きやすくなっているのかなと思います。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20220815212644j:image

↑ 貯金箱で検索したら、ブタちゃんばかりでした。

 

 

幸せ自体は貯めることができないものと捉えています。

でも、幸せを続けるための工夫をすることはできると思います。

生活に困らないお金、良好な人間関係、生きがい。

たとえば、そのようなところです。

 

 

お金でいえば、仕事や貯金や共働き。

人間関係でいえば、家族や仕事やブログ仲間。

生きがいでいえば、家族や仕事や趣味。

それぞれ1つに頼るのではなく、複数あるとより安心に思えます。

 

 

たとえ今が幸せでも、不測の事態、災害や事故や病気などで覆されることもありえます。

とても儚いものかもしれません。

幸せは貯められないものだからこそ、貯蓄に頼らず、今ここにある人や物事を大切にできるような気もします。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!