幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

長男坊へのありがとう

【1000個中の 867個目】

 

こんにちは! 研究者せしおです。

勝手に感謝月間。

今日は長男坊への感謝。

 

 

子育ては、テストと違って正解のないものだと思います。

当たり前ですけど。

 

 

子育ては、人間関係の一種だと思います。

どんな子供でもこうすればいいってことではなく、子供に合わせながら良い関係を作っていくものかと。

 

 

僕は基本的には見守り型の教育をしたいと思ってます。

あくまで1つの理想であり、子供の特性にもよると思います。

 

 

小学校6年の長男坊。

見ている範囲では次男坊にもお友達にも優しく頼りになる存在。

僕や妻が育てたっていうよりは、見守っていたら勝手にこのように育ってくれたイメージです。

慎重派で、新しいモノやコトを怖がってくれるので、危なっかしくない。

見守っているだけで、十分な感じです。

 

 

家でも頼りになる長男坊。

せっかちな性格なのか、時間には細かいです。

早寝早起き、ご飯の催促、出発時間のコントロール。

家の中のタイムキーパーのような活躍ぶり。

 

 

学校や学童のお泊まりイベントで長男坊が不在の時、我が家の時間は止まったよう。

21時になると寝る準備をするのですが、誰も21時になったことに気づきませんでした。

ご飯の時間も遅れ遅れに。

長男坊に依存してるなーと思った数日間でした。

ハハハ。

 

 

家事もたくさんしてくれます。

夏休み期間は自分のお弁当を毎日作ってます。

レンジでチンして弁当箱に詰めることが基本ですが、とても助かります。

次男坊の分は作ってくれないようです。

自分のことは自分でやるという考えが身についているということでしょうかね。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20220822060608p:image

↑ 親として教育したわけではないのですが、時間にきっちりの長男坊。5分とじっとしていられませんが。

 

 

そんな長男坊ですが、まだまだかわいいところはたくさんあります。

次男坊が大好き、ゲームが大好き、ぬいぐるみも好き。

 

 

先日、学童の帰りに友達の親からからあげクンを1個もらって食べたようです。

もらって良かったのかわからなかったのだと思いますが、僕や妻の反応を気にしながらちゃんと報告してくれました。

少し緊張しながら報告してくれる様子がかわいかったです。

お礼は言えたとのこと。

 

 

親としては健康に育ってくれるだけでもありがたいこと。

その上、優しくて頼りになる。

その上、純粋でかわいい。

 

 

長男坊、せしお家に生まれてきてくれてありがとう!

お父さんは幸せです。

きっとお母さんも、次男坊も。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!