幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

4ほりにし

【1000個中の 870個目】

 

こんにちは! 研究者せしおです。

 

 

アウトドア スパイス「ほりにし」をご存じでしょうか。

肉につけて焼いたり、炒め物に入れたり、スープに入れたり。

万能のスパイスです。

 

 

何かにかけてそのまま食べると、胡椒?の塊を噛みつぶした時に、少し辛いので子供は嫌がります。

炒めたりすれば大丈夫のようです。

肉との相性がよく、好評です。

 

 

ほりにしを何回振って入れたかで量を調節してます。

控えめに2ほりにし、通常の4ほりにし、多めに10ほりにし。

 

 

さて、本題です。

ほりにしを手にするまでの経緯の話。

 

 

ほりにしのスパイスを初めて知ったのは、なるさん (id:narutabi) のブログのキャンプ記事。

www.narutabi.com

↑たとえば、この記事

 

 

おいしそうだなと思いつつ、この時点ではまだ様子見。

調味料は不評だった時に消費するのが大変になりますので、買う決断は慎重に。

特に子供が食べられるかがポイントです。

 

 

その頃、ちょうどカレー粉がなくなり、スパイスに欠員が出ました。

次男坊に不評だったので、カレー粉リピートはやめました。

何か新しい調味料がほしいなーと心のどこかで思っていたのかもしれません。

 

 

最後に背中を押したのは、まさかの長男坊。

先日も紹介した気がしますが、学童の帰りに友達の親にからあげクンを1つもらったそうです。

その味が「ホリニシ?」で、とてもおいしかったとのこと。

 

 

妻が「ホリニシって何?何かの言い間違い?」ってなっていました。

そこで、僕が「なるさんのブログで紹介されていたスパイスかも。」となって。

妻がすぐさま調べると、やっぱりそうでした。

 

 

そんなこんなで、次の瞬間、僕はAmazonでポチッとしていました。

1000円くらいでした。

翌日に到着。

毎日、何かしらの料理に入れて使い方を探りつつ、今に至ります。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20220825214236j:image

↑ 料理は好きなのですが、味覚に自信がなく、スパイスの調合はハードルが高いです。

 

 

物事を決断する時、行動を起こす時。

その理由は1つではなくて、複数の偶然の重なりであることが多い気がします。

1個のきっかけでは、行動を起こしにくいと思います。

同じものに複数回遭遇したり、その上で不足感や憧れがあったり、人間関係に関連していたりしてやっとこさ行動につながるイメージです。

 

 

ブログ仲間の記事を読んでいて、それが偶然の1つとしてきっかけになる。

最初のきっかけになったり、途中のきっかけに最後のきっかけになったり。

料理を作ったり、映画を観たり、ブログ記事に取り入れたりと行動につながる。

そんな感じで、じわりじわりと影響を受けている気がします。

 

 

以上です。

今日も偶然の重なった最高の一日を!