幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

次男坊へのありがとう

【1000個中の 871個目】

 

こんにちは! 研究者せしおです。

勝手に感謝月間。

今日は次男坊への感謝。

 

 

長男坊と僕の中で打ち解けたのは、4歳頃だったような気がします。

その反省を育児に活かせたのかどうかはわかりませんが、次男坊は最初から僕に懐いてくれた印象です。

今年度、小学1年生になってから若干揺らいでいる気がしなくもないですが。

 

 

長男坊と5歳離れている次男坊。

そのため、長男坊はいつも頼れてカッコいいし、次男坊はいつもかわいい。

とにかく、かわいい。

 

 

人間ってなんで不完全なものをかわいく感じるのですかね。

言い間違いはとてもかわいく、家では訂正しないので、そのままです。

保育園とかで正しくなって帰ってくると、少し寂しくなります。

ハハハ。

 

 

次男坊はとにかく電車好きな赤ちゃんでした。

知識系ではなく、しみじみと味わう系。

同じ新幹線動画を見続けたり、動画の言葉を丸暗記したりと観察も好きな様子。

僕はすぐ飽きちゃう方なので、異次元な感じがしました。

 

 

4歳とか6歳の頃には、工作にハマりだしました。

観察が好きなのか、繰り返しが好きなのか、1人で黙々と作っていました。

見て見てとはなりますが、遊んで遊んでとはあまりならないので、育てるのも楽でした。

 

 

次男坊から刺激を受けて、僕も工作してみたり、YouTube動画を作ってみたりしました。

でも、黙々と続けることができず。

次男坊にちょっと嫉妬しました。

ハハハ。

 

 

小学生になって、工作熱もひと段落し、長男坊とポケモンカード(ポケカ)を自作しては遊びを繰り返すようになりました。

いつの間にか、長男坊や学童でお友達と遊ぶことが主体となり、1人での遊び方を忘れかけている様子。

人間は社会的な生き物ですね。

人間関係が変わると、遊び方も変わるようです。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20220826143907j:image

↑ 新幹線に興奮していた時期が懐かしいです。

 

 

次男坊は家の中でみんなにかわいがられ、ムードメーカーでもあります。

色々な歌を生み出したり、名言を生み出したりします。

 

 

家でも外でもかわいいと言われ続けてきたからか、自分のことはかわいいと疑いません。

自分は好かれていると疑いません。

まあ、かわいいし、好かれているのですけど。

 

 

あれれ?

かわいい以外にも良いところがたくさんあると思うのですが、うまく言語化できなかったです。

ハハハ。

 

 

次男坊、生まれてきてくれてありがとう!

たまには逃げないで、お父さんともハグしてね。

逃げられても、幸せですけど。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!