幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

感謝月間 自分編

【1000個中の 873個目】

 

こんにちは! 研究者せしおです。

勝手に感謝月間としていた8月も終わろうとしています。

今日は自分への感謝。

ハハハ。

 

 

僕は割と自分起点で物事を考えている気がします。

自分に優しくして、余裕のある範囲で他者にも優しくする。

自分の好奇心から学ぶことを続けて、それを他者の役にも立てたらいいなと思う。

そんな感じで、自分を満たしてから他者も満たせたらいいなーという順番。

 

 

実際には、自分と他者の相互作用があって、ブログのコメント欄のようにやりとりしながら歩んでいるのだと思います。

とはいえ、自分を犠牲にして、何がなんでも他者のためにとはなりません。

 

 

色々な考え方があってよいと思いますが、僕は自分を大切にする考え方のおかげで、自分を幸せにできているような気がします。

それでいて、周りの人の幸せにいくらか貢献できていたら、何よりです。

 

 

自分を大切にするといっても、欲望は少なめ。

贅沢をしたいとはそもそも思わず、お金はほとんど使ってないと思います。

僕の持っていない他者の幸せらしきものを妬むこともほぼなく、変わらぬ平穏な日常に不満はほとんどありません。

資本主義的にはもうちょっと欲張った方がいいのかもしれませんが、今の自分のことは嫌いじゃないです。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20220829195956j:image

↑ コーヒーは粉を溶かすやつで十分です。

 

 

僕は僕自身にコンプレックスが少なからずあります。

誇らしく思うところもいくらかあります。

並の実力だなーと思うところもたくさんあります。

完璧には程遠いですが、それと幸せとは別物です。

 

 

苦手を克服するというよりは、苦手を活かしたり、長所に注目したり。

そういう感じで真正面から挑まない僕を僕は好きです。

適度に真面目で適度に力が抜けていて、いい感じのバランスで生きていけているのではないかと思っています。

総じて、幸せです。

 

 

僕へ。

いつもありがとう!

命尽きるまでの付き合いになると思いますが、これからもどうぞよろしく。

なるべく幸せにしたいとは思ってます。

ハハハ。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!