幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

感謝月間を終えて

【1000個中の 875個目】

 

こんにちは! 研究者せしおです。

8月を感謝月間と位置付けて、2日に1記事くらいのペースで、何かに感謝してみました。

 

 

ブログ、家族×4、寿命。

地球、フィクション、睡眠。

勘違い、電気・ガス・水道。

お金、デジタル、自分。

 

 

感謝してみるとまだまだ感謝することが浮かんでくるようになりました。

感謝疲れするかと予想していたのですが、意外な結果でした。

こういうのはやってみないとわからないものですね。

続けることで身に付いたり慣れる時もあれば、飽きたり疲れる時もあります。

 

 

理想的には日常の中で、感謝を絶やさずにいられたらと思います。

せっかく感謝が習慣付いてきても、そのうちにまた忘れるのでしょうけど。。。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20220831212136j:image

 

 

当たり前にそこに存在するありがたいことは、たくさんありそうです。

普段から当たり前のことを一つ一つを情報処理していると脳が疲れるので、いちいち考えないような仕組みになっているのだと思います。

感謝する対象を探すと、そんな当たり前に気づくきっかけになります。

感謝という存在に感謝です。

 

 

無理矢理に感謝するものでもないかもしれませんが、悪くない企画だったかなと。

感謝を忘れていると感じたら、また何かしらの機会を作ろうと思います。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!