幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

ネガティブ経由

【1000個中の 882個目】

 

こんにちは! 研究者せしおです。

 

 

僕はざっくり言うと、内向的でネガティブでアンチテーゼだと思っています。

その中でネガティブについては、ネガティブスパイラルに入る感じではないと思います。

表現が難しいのですが、ネガティブ経由な感じかなとふと思いました。

 

 

何かを考える時、まずはネガティブに考えます。

新しい研究を思いついた!

次の瞬間。

ここがデメリットだね、あそこもデメリットだね。

その次の瞬間。

とはいえ、そこはメリットになるかもしれない。

んー、少し検討してみるか。(あるいは、やっぱりなしだな。)

 

 

結論はどっちもあり得ますが、ネガティブを一旦経由してから物事を考える傾向がありそうです。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20220907211406j:image

↑ どこに行くかはわかりませんが、ネガティブは経由します。ハハハ。

 

 

ネガティブ経由と似ているところでは、期待値を下げて生活しているような気がします。

基本的に、物事はうまくいかないもの。

基本的に、人と人とは分かり合えないもの。

そして、それらは僕も僕以外も同じ。(←ここがポイントかも?!)

 

 

なので、実際に物事がうまくいかなくても、そうなるよねーと思えます。

少し物事がうまくいったら、とても嬉しい。

 

 

人と分かり合えなくても、そうだよねーとなります。

少し分かり合えたら、とても嬉しい。

 

 

とはいえ、人間関係の方はそうだよねー、と思えても傷つきますね。

期待値を下げることでダメージはやわらいでいるはずですが、それでもダメージを受けます。

人間関係恐るべし。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!