幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

不幸を減らすか、幸せを伸ばすか

【1000個中の 884個目】

 

こんにちは! 研究者せしおです。

 

 

今よりも幸せになりたいとして、不幸を減らすか、幸せを伸ばすか。

なかなか悩ましいと思います。

 

 

今よりも仕事の能力を伸ばしたいとして、短所を克服するか、長所を伸ばすか。

これまた悩ましいと思います。

 

 

統計的には正解はあるのでしょうけど、自分は統計通りの人間とは限りません。

統計通りの環境とも限りません。

結局のところ、どちらか決めつけずに軽く両方やってみて、今の自分や今の環境に合うバランスを探していくものかと思います。

 

 

もしなんとなく傾向が見えてきたとして、それは曖昧なもので、参考にはしながら試行錯誤の続くものと思います。

ある意味では途方もない道のりです。

でも、その過程を楽しめれば、永遠に楽しめそうでもあります。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20220910212834j:image

↑ 同じところをグルグルしても、それを楽しめれば最高です。ジェットコースターは苦手ですが。

 

 

不幸を減らすか、幸せを伸ばすか。

短所を克服するか、長所を伸ばすか。

なかなかの難題かと。

 

 

僕は不幸を幸せに変えれないか、短所を長所に変えれないかという捉え方も好きです。

あるいは、不幸から逃げたり、短所から逃げたりというのもありだと思います。

 

 

体が弱い(と思い込んでいる)からできることもあるし、他でカバーするぞと原動力にすることもできます。

体が弱いからと逃げ出すこともできますし、そのおかげで違うことに専念できたりします。

 

 

自分で問いを立てておきながら、こんな風に真正面から答えないのも好きです。

ハハハ。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!