幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

今日は会社休み?

【1000個中の 888個目】

 

こんにちは! 研究者せしおです。

 

 

僕は製造業の研究者です。

カッコよく言うと、世の中にないものを考えて、実験装置を作って検証していく仕事です。

カッコ悪く言うと、世の中にまだ何も商品を出せていない人間です。

 

 

仕事は面白く、没頭感もあり、好きです。

今は実験装置の組み立ての真っ最中で、出社が週2日くらい。

連日出社することもあり、僕にしては多めです。

少し体にこたえます。

 

 

僕は在宅勤務を心地よく感じるタイプのようで、考える仕事は家の方が頭が回る気がしています。

家でもちゃんと働いてますよ。

 

 

小学6年生の長男坊は週3日学童で、週2日は学校の後は家で過ごしています。

僕がその日、家にいるかを聞きたかったと思うのですが、

「今日は会社休み?」

と聞いてきました。

 

 

今日は在宅勤務です、失礼な。

在宅勤務は仕事です。

休みではないです。

家でもちゃんと働いてますよ。

本当です。

ハハハ。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20220914212514j:image

↑ ほ、本当です。

 

 

というわけで、誰への弁明かわかりませんが、家でちゃんと働いているという話でした。

上司にも同僚にも疑われているわけではないはずです。

 

 

僕が子供の頃は、親の仕事姿を見ることはありませんでした。

職場には行ったことある気がしますが、働きっぷりは知りません。

少なくとも記憶にはありません。

 

 

長男坊も次男坊も、僕の在宅勤務の姿をちょくちょく見ています。

多かれ少なかれ、子供たちの仕事感に影響がありそうな気がします。

取り繕う気はありませんが、楽しく仕事をしていきたいです。

 

 

注意書き。

楽しい楽しいと言っているほど、楽しい仕事ばかりではないはずですが、期待値を下げて楽しく感じるようにしているのかもしれません。

楽しいと思えれば毎日楽しい、最高の一日と思えれば毎日最高の一日。

みたいな感じですかね。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!