幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

ブログと制約と自由

【1000個中の 891個目】

 

こんにちは! 研究者せしおです。

 

 

ブログのネタ探しの話。

僕はブログを利用して色々なことを考えたいと思ってます。

考えることが好きです。

ですが、ホイホイと無尽蔵にブログネタを思いつくわけでもありません。

考えるネタを考えるのは、それほど好きではありません。

 

 

雑記ブログなので何を書いてもいいのですが、自由すぎてもネタが出てこなかったりします。

そんな時はシリーズものに頼ります。

本だったり、感謝だったり、社会学だったり。

強制的な制約によって書きやすくなったりします。

 

 

一方で、制約の中で書いていると、ふと思いついたネタを書きたくなったりもします。

そういう時は自由に書けばいいですね。

 

 

そんな感じで、半分か3分の1くらいはシリーズもので記事を書き、残りは自由に書く。

最近は、そんなバランスで書かせていただいてます。

バランスを決めているというよりは、勝手にそうなっている感じです。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20220919064157j:image

↑ 好きなネタはサーモンです。

 

 

制約だけがいいわけでも、自由だけがいいわけでもないと思います。

制約とも自由とも仲良くやっていきたいです。

 

 

制約の中の自由を楽しんだり、制約の外の自由を楽しんだり。

制約と自由を行ったり来たりすることで、新たな発想が出やすくなったりするものかと思います。

おそらく、こうやれば万人がうまくいくというやり方があるわけでもなく、個人差が出やすい分野かと。

 

 

ブログ仲間の中には、曜日によってネタを変えたり、自由な曜日を設けている方もいらっしゃいます。

それぞれに、制約と自由とにうまく付き合っておられるのかなと推測します。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!