幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

ケアレ・スミス

【1000個中の 896個目】

 

こんにちは! 研究者せしおです。

 

 

ハリウッドスターの名前?!

アメリカの歌手?!

洋服のブランド名?!

いえいえ、凡ミスの話です。

 

 

小学校6年の長男坊。

算数は得意な科目なのですが、国語力が微妙のようです。

あまり問題を読まずに、ケアレスミスをよくします。

それを我が家では、ケアレ・スミスとおしゃれに(?)呼んでいます。

 

 

僕も子供の頃、似たようなケアレ・スミスをたくさんしていた気がします。

子供の頃どころか大学受験でも。

問題文をあまり読まず、なんとなくで勝手に解釈して解き始めがち。

それで当たることもあるので、厄介です。

なかなか直りません。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20220923214609j:image

↑ 僕の中では、アルマゲドンのイメージです。

 

 

ケアレ・スミスをしやすいポイントを自覚するしかないと思うのですが、言うは易しですね。

自分はケアレ・スミスしているのではないかと疑う力が必要になってきそうです。

 

 

自分のことは信頼するが、信用しないイメージでしょうか。

わざと間違えることはないが、ケアレ・スミスすることは多々あると常に頭の片隅に入れておきたいところ。

 

 

ケアレ・スミス。

書きすぎましたかね。

ハハハ。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!