幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

1人で見る作品、誰かと見る作品

【1000個中の 901個目】

 

こんにちは! 研究者せしおです。

 

 

アマゾンプライムやネットフリックスは基本的に通勤電車で楽しんでます。

これは、英語学習を兼ねつつ、1人の楽しみ。

何を見たとか、内容を他者にシェアすることはありません。

 

 

一方で、家で見るテレビドラマの良さは家族で見ること。

犯人はあの人じゃないかなとか、騙されたとか、あり得ないとか。

そういったことを家族内でシェアできるのが、楽しみ方の1つだと思います。

 

 

児童向けの推理小説を長男坊が読むようになり、親2人も読んで楽しんでます。

犯人はわかってたけど、まさか双子だったとはとか。

本は別々に読みながら、シェアできる喜びがあります。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20220930220052j:image

↑ 虫眼鏡を使っている探偵モノは見たことないかもです。鑑識が発達したからですかね。

 

 

1人で楽しみ、誰ともシェアしないことも嫌いではありません。

とはいえ、誰かとシェアして、連帯感的なことを味わうのも悪くないです。

 

 

1人でも誰かとでも楽しむことができる。

僕の幸せに大切なことな気がします。

なんとなく。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!