幸せに生きるための、たった1000のこと

〜幸せのヒントブログ〜

強いつながり、弱いつながり、1人

【1000個中の 902個目】

 

こんにちは! 研究者せしおです。

 

 

社会学の話。

家族や職場などの強いつながりは、いざとなった時に心強くもあります。

一方で、お互いの持っている情報は類似していることが多いという説があります。

 

 

SNSなどの弱いつながりでは、お互いの顔や名前さえも知らなかったりします。

いざとなった時に、連絡すら取れないかもしれません。

一方で、これまで自分が知らなかった情報をもたらしてくれる可能性は高いという説があります。

 

 

ここからは僕の話。

強いつながりも大事ですし、弱いつながりも大事。

ついでに、つながらないこと、つまり1人も大事と思います。

 

 

有益な情報についても、強いつながりから知ることもあるし、弱いつながりから知ることもあります。

ついでに、1人で調べたり考えたりして知ることもあります。

 

 

f:id:Seshio-Researcher:20221001214959j:image

 

 

テレビをほとんど見なくなり、ニュース的な情報源の多くをスマホから得ています。

暗いニュースばかりの時はニュースサイトも見なかったりするので、はてなブログの記事からニュースを知ったりします。

 

 

ニュースに限らず、家族や職場からは得られない情報をはてなブログから知ることも多々あります。

はてなブログ仲間がそれぞれに自由に書いているだけだと思うのですが、なかなか良い情報源になっております。

感謝です。

 

 

以上です。

今日も最高の一日を!